西新宿 小滝橋通り界隈

2009年11月21日

最近、西新宿の小滝橋通りに出かける機会が出てきた。友人の会社が小滝橋通りにあるからである。新宿駅から7,8分あるく。青梅街道を大ガードのところで西新宿方向に渡り、小滝橋通りをあるく。昨日も歩いていたのだが、歩きながらどこかの雰囲気に似てるな、とおもってコーヒーショップとかハンバーガー屋とか中古のレコードショップの看板とか見ながら歩いていた。途中、信号を渡るときにはっと気がついた。
この交差点は変則的な四つ角になっている。西側から二本の道路が小滝橋通りに入るようになっていてその二本の道は小滝橋通りの西側を三分割してる。つまり斜め60度の角度で小滝橋通りに入っている。そんな信号が友人の会社に行き着くまでに2箇所ある。
道が斜めに交差していたり、コーヒーショップがカフェタイプでありながらさほど気取らず街にとけこんでいたり、レコードショップがあったり、それもインディを扱っていたり、輸入ブランドの中古品ショップがあったり、、、渋谷とも下北沢とも違ってオフィスと店舗が混在しているかんじが実はロンドンのチェルシーあたりの感じと似ている。
新宿にはいろんな顔があるが、西新宿はビジネスカジュアルのようなにおいのする場所で、私にとっての新発見であり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です