最近のご贔屓は泡盛

2010年3月23日

このところ沖縄に行く機会が多い。かなり沖縄に影響されてきている。
そのひとつが泡盛。あの飲み口すっきりにすっかりはまっている。


泡盛は種類が多いのとどれが定番なのか判らないのでいろいろ買ってみて試している。結構、あたりはずれがあるがようやく自分の定番にたどりついた。
それが、写真の‘くら‘という泡盛で、度数は25度。ちょっと度数がものたりないが味はくせがなく、かろやかである。
わたしにとってありがたいのは近くのスーパーの東急ストアに売っているのでいつでも手に入ること。
買ったきっかけはボトルの首にラベルタグが付いていてなにかコンテストに入賞したように見えたのだが、買うときは‘入賞した酒にろくなものはないのだが、、、‘と思いながら買ってみた。ラベルいわく、モンドセレクションで金賞を重ねて受賞、などと書いてある。
まゆつばで買ってみて飲み始めてびっくりである。たしか、1200円くらい。一応古酒と書いてはある。最近おすすめの一瓶、二日酔いになる心配がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です