アラフォーの選択

2010年8月 4日

先日、知人の女性ブロガーから、男性からみたアラサーについてのコメントをもとめられた。
自分としては控えめに、しかし率直にコメントしたら、そのコメントが彼女のブログに掲載され、その人いわく‘なかなか好評‘だったらしい。
そこで次にアラフォーについて少しでも婚活の確率を上げるには?という質問をもらったので、調子に乗ってコメントを書いたらどうも顰蹙をかったようだ。
ちなみに、彼女は独身、ノンキャリアーの道をまっしぐらに生活を謳歌するそうである。これもなかなか美しい選択だとおもう。
アラフォーの選択
アラフォーもそうですが、どうも女性の選択には三つあり、しかもそのひとつに限定する必要はかならずしもありません。
ポイントはアラフォーの女性は女性として十分成長しているわけですから男性に何を求めるかをはっきりさせることが肝心ではないでしょうか。
女性が求めるものは三つあると思います。
経済力、すなわちお金
幸福と安らぎ、すなわち愛
充実感、すなわちセックス
この三つをいかにバランスよく手に入れるかを考えることが大切です。相手にすべてを求めず、この三つに分割して求めるとその確率はずっと高くなります。この三つを同時に満たす一人の男性はきわめて少ないですが、そのどれかを満たせる男性はかなり存在するからです。
若いころは夢に燃えてこの三つが一人の男性から得られると信じてそのような男性を追い求めていたらアラフォーに到達した、ともいえるかもしれません。
もはや大人になってきたのですからもっとプラグマティックに考えてよいでしょう。
つまり、経済力についてはお金は持っているが介護もしてもらえないさみしい介護老人(たくさんいると思います)のお相手をしてお手当てをもらい、幸福と安らぎは何のとりえもなく存在も希薄だがとにかく優しいユニセックス派の草食男子とルームシェアし、充実感は若くてマッチョだけど風俗に通うお金にも不自由している若者に満たしてもらうという三面戦略です。
そして、このようなバランスのとれた生活を確保してすっきりしたところで元気一杯仕事をすればよいのです。キャリアウーマンを目指すなら成功間違いなしでしょう。キャリアウーマンなど面倒くさいと思っている女性にとってはのんびり一人の時間になったとき、一人の時間の心地よさ、大切さを実感できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です