庭の落ち葉

2011年11月13日

我が家にはほんの小さい中庭がある。そこに良く育った花水木が一本。
この時期になると一斉に葉を落とす。
先週一週間でその小さな中庭のタイルが見えなくなるほど葉が落ちた。
今朝、天気も良かったので久しぶりにその落ち葉の掃除をしてゴミ袋にかなり収まったので、朝から一仕事した気になった。
掃除をした後の中庭はテラコッタのタイルだけ、このときはじめて落ち葉の風情を感じて、全部掃きとったのは失敗、と思った。
夕方見ると、ありがたいことに10数枚の葉がバランスよく落ちていた。
ようやく季節感が戻ってきた。落ち葉も棄てたものではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です