トリスのポケットボトル

2010年6月 2日

富山県高岡市
駅の周りを1時間半くらい歩き回ってもコンビニなし、ドトールなし、もちろんスタバなし。
かろうじて駅の中にコンビニ風の店があった。

JRに乗る前にビールでも買おうと思い、その店にはいったら、ビールとか日本酒の棚の下の段に焼酎のポケットビンと並んでいたのが写真のトリス。
懐かしい!学生のころ、この白とリスはプレミアムだった。普段はレッドのトリスを飲んでいた。
さっそく買って、ジーンズの後ろのポケットに入れてみる。ぴったり収まる。
むかし、ワイルドターキーの広告でテンガロンハットをかぶった男がジーンズのうしろのポケットにねじ込んでいたのを思い出す。
列車に乗って座るなり封をきってラッパのみ、といってもちょっと口の中にたらしこむだけ。
思いがけなくうまい。
このボトル、271円。ビールの500ミリよりも安い。
しばらくポケットサイズのボトルにはまりそうだ。
ところで、トリスとかサントリーとはふざけた名前をつけたものだ。
まだ、トリスはよい。鳥井という創業者の名前をとってTory`sとつけたのだから。
サントリーは‘鳥井さん‘をひっくりかえしてサントリー。
サントリー、サントリー、さんとりー、、、、と連呼すると‘鳥井さん‘である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です