女はそれを我慢できない

2010年12月20日

このタイトル、もし‘男はそれを我慢できない‘だったらほとんど関心を持ってもらえないだろう。理由は簡単である。
男は我慢できないものがたくさんあるのでそんなに話題にしても面白くない。
たとえば、ギャンブル。
ギャンブル好きはとにかく止まらない。何があってもギャンブル優先である。競馬がそう、パチンコもそう、マージャンも、、酒も止まらない。タバコも我慢できない。
とにかく、男には我慢できないことがうんざりするほどある。
ところが女にはそれほど我慢できないことが多くない。結構その範囲は限られている。
だから、‘女はそれを我慢できない‘なんて表題をつけると、あれ?!と思って目に留まる。そこで本題である。l
このところ電車に乗るのがとても楽しい。満員電車は嫌だがほとんど人が乗っていないのも面白くない。ほどほどに混んでいるのがよい。そこでまず席にすわると周りを見回す。何をしているか数えてみる。本を読んでいる人、その男、女。
携帯をいじっている人、その男、その女、居眠りをしている人、鏡を広げて化粧しているひと。
そうそう、先週みた化粧している女性は15センチ角ほどもある手鏡を出して眉を書き、口紅を縫っていた。最近発売になったドコモのタブレット端末くらいの大きさがある。とうとうここまで発展したか。
そんな観察の中で気がついたことがある。最近の女性の我慢できないことである。
それは容易に想像つくだろうが携帯のメールチェックである。車内でメールチェックしているのは女性が多い。ただ男性との違いがある。男性は自分が降りる駅が近づくと携帯のオペを終了する。ところが女性は終われない。終わらないのではなく、終われないのだと知った。何人もの女性がドアが閉まりかけて携帯に視線を釘付けにしたまま飛び降りる。急いで降りるのはまだ良いほうで、降りる途中に立ち止まったりする。でも、ドアが閉まる心配の無いことを知っている。まだ、乗る客が乗れないで待っているからである。おんなは携帯のメールチェックを我慢出来ないのである。
たまに、男でもそういう風なのがいる。共通点があって、ほとんどが草食系である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です